サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

【脂性肌】クレ・ド・ポーボーテのヴォワールコレクチュールnは崩れやすい?3タイプのファンデを塗ってみた

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 

 

 

 

クレ・ド・ポーボーテの下地の使い心地がとても良く、今は下地とフェイスパウダーだけで通勤しているわたしです。

 

でもやっぱり下地でカバー力は弱いので、しっかり化粧したい時はファンデーションが必要です。

 

そこで今回は「クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュールn

の下地を使用して3タイプのファンデーションを塗ってみた感想を書いていきます!

 

 

クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュールnのレビューはこちらに書いていますので、よろしければ読んでいただけると嬉しいです!

 

syuminoburogu.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

私の肌タイプ

 

私の肌タイプは【脂性肌】です(個人調べ)

 

30代ですがまだまだ顔は放っておくと脂でテカテカです!

 

美容部員さんに水分量測ってもらったときは水分が足りないから脂が出ているので、保湿してくださいと言われました。保湿が足りていないのかもしれません。

 

手や肘の乾燥は感じてきたので保湿の仕方も見直さないといけないかもしれません。

 

崩れやすいのは小鼻の周り、マスクの擦れで頰もよれることが多いです。

 

仕事で化粧直しはほとんどしません。

リップ塗り直すか、ティッシュオフしてパウダーを塗るくらいです。

 

 

クレ・ド・ポーボーテの下地を使ってそれぞれのファンデ塗った比較をしてみました

 

使ったファンデーションは

 

・パウダーファンデ

・リキッドファンデ

・クッションファンデ

 

です。

 

個人的にはクッションファンデが良かった

 

3つのタイプを使ってみて、クレ・ド・ポーボーテの下地を塗った後に使用するファンデは私はクッションファンデが良かったかなと思いました。

塗ったばかりの仕上がりはそれぞれ違いましたが、数時間後にはほとんど違いはなく、3つとも優秀に感じました。

 

 

それぞれ使ってみた感想

 

パウダーファンデーション

江原道(Koh Gen Do)

グロスフィルムファンデーション(パウダータイプ/SPF30 PA+++)

価格(1セット):6,380円(税込)

 

 

脂性肌におすすめということで買ったパウダーファンデーションです。同じく江原道の下地と一緒に一時期使っていました。

テカリが抑えられて感激してかなり使っていましたが、最近はパウダーは使用していませんでした。

 

今回は下地→フェイスパウダー→パウダーファンデーションの順で塗っています。(この順番が崩れにくく綺麗に仕上がるとどこかで聞きました。

 

 

塗った直後の仕上がりは艶というより粉感を感じます。マットな仕上がりです。

久々に塗りましたが、めちゃくちゃ毛穴が目立つ!!!特に頬の毛穴、めっちゃ老けて見える…。おかしいな。前はこうじゃなかったのに。

 

つけすぎたのか塗った感もあり、失敗した…と感じましたが、馴染むとめちゃくちゃ綺麗になりました。

 

やはり時間経つと脂が出てくるので、パウダーが脂を吸収してくれるのかパウダー感は全くありません。

後マスクをすると擦れるところはヨレてました。

でも汚く崩れることがないので満足しています。

 

 

 

 

リキッド

江原道(Koh Gen Do)

アクアファンデーション(リキッドタイプ/SPF25 PA++)

価格:5,060円(税込)

 

こちらもおすすめと聞いて購入した江原道。

脂性肌タイプの私は苦手なリキッドファンデですが、使ってみたくて購入しました。

 

指で塗るとしっかりカバーされた感はありますが、

指だと厚塗り感が出て、塗るのが難しいです。

 

濡らしたスポンジで塗るとツヤ感ある仕上がりになって好きです。

でも毛穴は隠れませんでした。

指で塗ると汚れるし、スポンジだと濡らす手間、洗う手間があります。

 

仕上がりは綺麗ですが時間が経つと脂は出ました。

それでも汚く崩れる感じはないので満足です!

 

 

クッションファンデ

エスプリーク

アクアリースキンウェア

価格(1セット):4,400円(税込)

 

サラっとした肌の仕上がりが好きだった私は、クッションファンデも苦手でした。しかし、このクッションファンデは塗っている感がなく、水分量も多いので保湿されている感じがあります。

あまりベトベトせず、嫌じゃないツヤ感です。

 

カバー力は弱い気がします。私の頬の毛穴は隠れませんが、ツヤで毛穴をぼかしてくれる気がします。

クレ・ド・ポーボーテの下地でしっとりした肌の上に、さらに水分量の多いクッションファンデを塗るので、なんかあまり塗った感はありません。

 

ただこちらも化粧直しせず放置しても汚く崩れることはなかったです

 

ちなみにTIRTIRのクッションファンデも試してみたのですが、こちらは頬や鼻がよれてました。クッションファンデによって私の肌に合う合わないがあるようです。

 

 

 

ファンデーションを塗り比べてみてのまとめ

 

3タイプのファンデを塗ってみて、どれもとても汚く崩れることはなかったです!

塗った直後の仕上がりは、パウダーは粉っぽさが目立ち、毛穴も目立ってしまいました。馴染むと目立たなくなります。脂を吸収してテカリを抑えてくれている感じもあります。

 

リキッドファンデとクッションファンデは水分量が多く、脂性肌と相性が悪そうと思いましたが、そこまでテカテカにはなりませんでした。

 

ただリキッドタイプは指で塗ると汚れるし、スポンジだと濡らす手間、洗う手間があります。

 

クッションファンデはパウダーとリキッドの良いとこどりですね。塗るときに汚れず、水分量があるので肌が保湿された感があります。

ただ下地でしっとりさせたところに、さらに水分量のあるファンデをつけるので、塗った感じがありませんでした。

またクッションファンデによっては化粧がヨレてしまいました。

 

まとめ:ヴォワールコレクチュールnは汚く崩れない!

 

今回下地を塗って、それぞれのファンデーションを塗り比べて見ましたが、クレ・ド・ポーボーテの下地が私の肌に合っているようで、脂はでるけど汚く崩れない、テカリではなく、ツヤで肌が綺麗に見える仕上がりとなりました!

 

クレ・ド・ポーボーテの下地を使っていると、肌が綺麗と褒められることが多いです。

下地とフェイスパウダーだけというとさらに驚かれます!

 

すっぴんの肌は正直そんなに綺麗ではなく、毛穴が目立ち、赤みもあります。

 

それでもこの下地を塗ると綺麗と言われるので、クレ・ド・ポーボーテの下地は高いけど買って正解でした!!

 

 

 

今回使用したファンデーションたちもおすすめなので、気になる方はぜひ試してみてください。

 

 

よろしければポチっとお願いします!