サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

舞台にハマったきっかけ

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 

 

 

わたしが舞台を好きになったきっかけは、思い返せば小学生のころにみたオペレッタ「ヴェニスの商人」だった気がします。上演時間が何分だったのかは忘れましたが、ストーリーも全然知らないのにすごく引き込まれてしまいました。「血の一滴も出さずに肉を切り取れ」の展開は子供ながらすげー!ってなった記憶があります。

※この話は最近観た憂国のモリアーティの話でも出てきます。

 

小学生のころにほかにも何度か演劇をみた気がしましたが、記憶に残っているのはヴェニスの商人のみです。多分かなりの衝撃だったのかな。

 

学校の体育館でされていたけど、本当いい経験だったな。今の学生もそういうのあるんでしょうか。

 

多分舞台は昔から好きではありましたが、地方在住のためなかなか行く機会がない。

好きな人はどんどん遠征に行っている人もいるのでしょうが、インドア人間のわたしにはハードルが高かったです。

 

2022に友人と劇団四季を観劇してきました。

一緒に行った友人は私以上に舞台が好きな方で、その方のおかげで2.5次元舞台を知ることになります。

 

そこから一緒に「舞台鬼滅の刃」を観に行き、「ミュージカル薄桜鬼」のDVDを鑑賞し、そのあとミュージカル薄桜鬼10周年記念で配信があることを知り(時代劇専門チャンネル)、とてつもないタイミングでミュージカルにのめり込むのでした。

あのころ毎週金土が楽しみで仕方なかった…。

 

そしてミュージカル薄桜鬼に出演していた鈴木勝吾さんが出演している作品「ミュージカル憂国のモリアーティ」の存在を知りました。運命かと思った。

 

そのとき既にOP.1~OP.3まで上演されていて、わたしが知った時にはOP.4でした。

友達に背中を押され、いろいろ教えてもらいながら初めての2.5次元ミュージカルを一人で観劇するのでした。

ちなみに観劇前にOP.1~OP.3はDVD購入し履修済みです。

 

2022年に舞台作品にたくさん触れて、いろんな作品を観ることができました。

本当に友人には感謝です!!

 

私のように地方でなかなか観劇に行けない方や少しでも舞台やミュージカルに興味をもたれた方にはU-NEXTがおすすめです!

「憂国のモリアーティOP1~OP4」も観れます!

(2023年9月10日現在の情報です)

 

映画/ドラマ/アニメなどの動画だけでなく、漫画/ラノベ/書籍/雑誌などの幅広いコンテンツを配信中。

ひとつのサービスで観るも読むも楽しめます。

 

31日間無料なので、お試しでミュージカルに触れてみたいといった方におすすめです!

きっとお気に入りの作品に出会えると思うので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

 

ランキング参加中です。良ければポチっとお願いします!