サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

神戸のアトアに行ってきた!家族でも!デートにもおすすめ!

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

f:id:syuminoburogu:20231009220210j:image

 

 

 

 

友人3人と神戸のアトアに行ってきました!

ずっと気になっていたアトア!本記事はアトアに行って感じたことを書いていきます。

 

デートや家族で行こうと思ってる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

お得なJRプラン

 

私たちは神戸まで新幹線を使いましたが、安く済ませたい私たちは「日本旅行」を使用して、少し安く行くことができました!

 

JR+宿泊、飛行機+宿泊、JR日帰りなど、お得になるプランがあるので、普通にチケットを買う前に一度チェックしてみることをお勧めします!

 

セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン

 

 


基本情報

 

 

料金(通常時)

大人(中学生以上)2,400円 / 子供(小学生)1,400円 /幼児(3歳以上)800円

価格変動する時期があるようなので、ホームページで確認してお出かけくださいね!

 

 

所在地

 

兵庫県神戸市中央区新港町7番2号 神戸ポートミュージアム2F~4F

 

 

駐車場

なし

周辺駐車場あり:タイムズ神戸新港町 約400台

 

 

営業時間

 

10:00~20:00

 

【公式】アトア átoa - 劇場型アクアリウム(神戸)

 

 

 

行き方

 


元町駅から歩いて15分らしかったので歩きのつもりですが、雨だったため、タクシーで向かいました。混んでいたため少し時間がかかりました。

タクシー代1100円でした。

 


多分歩くと15分以上かかると思うので、タクシーか、三ノ宮からポートループ(バス)で行くのがいいです。

 

ポートループ(連節バス) | 神姫バス株式会社


新港町というバス停で降りるとすぐです!

 


大人210円、子供110円でした。

 

 

 

目的地到着

 

 


タクシーから降りてすぐ看板があって、ポートミュージアムとあり、「あれ?アトアは?」と探しました。

 


まさか2階が受付だとは思いませんでした。

 


階段を上がった先がアトアの入り口となります!

車いすの方は建物東側にエレベーターがあるようなのでそちらを使用してくださいね

 

 

 

チケット買って入館しますが、チケットがレシートみたいで残念でした。


動物園や水族館のチケットってみんないろいろな写真だったりして可愛くて思い出になりますよね??

 

 

 

レシートに印字されたQRコードをスキャンして入館しました。

 

 

ちなみに私たちは日曜日の16時頃行きましたが、チケット売り場は全然混雑しておらず、その場で購入して入館できました。

 


展示物の内容、感想

 


展示はどれも綺麗でした。映えを意識した空間だなと思いました。一部を写真付きで紹介します。

 

 

f:id:syuminoburogu:20231009220312j:image

 

ターゲットは若い人向けですかね?

カップルのデートスポットに良さそうでした。

 


展示物がどれも背が高くて、子供にちゃんと見えるのかな?と思いました。中にどんな魚がいるかの名前の表示も上の方にあって、部屋が薄暗くもあって読みづらかったです。

 


あと展示の水槽は筒形?で眺めてると私は酔いました。

あと向かいにいる人の顔がドアップで写るので写真を撮る時気を遣います。

 

f:id:syuminoburogu:20231009220511j:image


知らない人の写真に私の顔も入り込んでると思うと嫌ですね。

 

 

 

私が行った時は家族連れや若い人達、車椅子の方もいらっしゃって、いろんな年代の方が楽しまれてました。ベビールームとかもあるようなので、赤ちゃんを連れてこれるみたいですね。私たちが言ったときは赤ちゃんやベビーカーは見かけませんでした。

 


でもどの展示もスペースが小さくて、そこにみんなが集まるので見るのに気を遣いました。

通路が狭いところもあるので、車いすの方も少し注意が必要かもしれません。

 

 

 

和と灯の間

 


特に和風な空間は素敵でした

 

f:id:syuminoburogu:20231009220705j:image

 

 

f:id:syuminoburogu:20231009220727j:image


コイと金魚がたくさんでした。

ここは床がガラス張りで、実際に歩いてみるとヒヤッとしました。

 

f:id:syuminoburogu:20231009220607j:image


コイはのんびり泳いでましたけど歩く衝撃とかでびっくりしないんでしょうか?

 


ガラス張りのところと、そうじゃないところがあるので、子供が落ちないか不安になりました。

 


その時にいた子供たちは騒いではいなかったですが、走り回ったりすると危なそうだなと思いました。もちろん柵はありましたけどね。

 

 

f:id:syuminoburogu:20231009220813j:image

 

あと角の方にはコイに餌をあげてる人もいました。

そこで泳いでるコイたちはめちゃくちゃ大きくて怖かったです。

 

 

f:id:syuminoburogu:20231009220831j:image

 

あとこの滝みたいなのも綺麗でした。これは紙ですかね?光に反射してキラキラしてました。

 

 

 

奇跡の惑星

 


その奥を進むとよく見るあの球体の空間でした。

 

f:id:syuminoburogu:20231009220918j:image

 

綺麗でした!!

 

 

 

この空間が一つの作品って感じで、遠目からしか写真を撮ってませんでした。

 


水槽の魚たちは全然見れてなかったです。

 


突然音楽とレーザーの光が出てきて何かショーが始まったようで、写真を撮りに近づきたいけど近づいていいのか分からない時間がありました。

 

 

f:id:syuminoburogu:20231009221936j:image


今はファイナルファンタジーとコラボ?していたようでその関係の展示もしてありました。

音楽もファイナルファンタジーだったりしたんでしょうか、奥にはクリスタルもありました。

 

 


空辺の庭

 


ここはフードやドリンクが買える休憩所と奥にはカピバラやカワウソやペンギンなどの動物もいました。

 


ここで休憩してる人は多かったですが、動物がいるのでニオイを感じました。雨だから特にでしょうか。

 


さらにその上に展望デッキがあるのでそこならニオイも気にならないでしょうか?

 


海を見ながら飲食できるのでいいなと思いましたが、そんなに広くはないので家族みんなでとなると席の確保が難しいかもしれません。

 

 

 

所要時間

 


所要時間ですが、私は友人3人と一緒に巡りましたが、1時間半ほどいました。

SHOPもあるのでお土産を見るのに時間がかかりました!可愛い商品やお菓子がたくさんありましたよ!

ハダカデバネズミのスイートポテトがありましたが完売してました。めちゃくちゃインパクトあり

 


私はリアルすぎて、食べられません。

 

 

 

 


まとめ

 


ずっと行ってみたかったアトアに今回ようやく行けて満足です!今回は雨だったのが残念でしたが、晴れてると展望デッキから見る景色は素敵だろうなと思いました。

 

 

 

展示物は、魚は少ないですが、光の空間はとても綺麗でした。

たくさんの魚たちをじっくり見て回るのが好きな人には物足りないかもしれないです。

 

私たちが行ったときは、カップルはもちろん、家族連れや車いすの方もいらっしゃって、どんな人でも来やすい空間なのかなと思いました。

バリアフリーはちゃんとされていました。一部通路が狭いところもあるので、混雑時はとおるのが大変かもしれません。

 

あと館内は椅子が少ないので、ちょっと座って水槽を眺めたりは出来なかったです。

奇跡の惑星で椅子があったくらいでした。

 


素晴らしかったのですが、料金は少し高いかなと感じました。

またアクセスも少し行きづらい場所にあるかなと感じました。

 


歩ける距離だとは思いますが、バスやタクシーの方が疲れなくて安心かもしれません。

バスの場合は時間をちゃんと調べていく方が時間をうまく使えると思います!

 

 

なんだかんだ言いましたが、光の使い方が綺麗でとても素敵な空間でした!

 

周辺にもいろいろ施設があるみたいなのでまた行ってみたいと思います!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

よろしければポチッとお願いします!