サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

劇団四季のリトル・マーメイドの見どころと感想

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 

 

わたしはディズニーのリトルマーメイドが大好きです。

海の世界の美しさや、アリエルたちが歌う音楽がとても好きです。


 

 

 

気分が沈んでたってこれ聴けばテンション上がっちゃいます!!

 

それとこの物語のヴィラン、アースラも大好きです!!

アースラがアリエルを人間にする時に歌う歌はいつも鳥肌が立つほど好きです!

 

そんなリトルマーメイドが劇団四季で公演されていましたので、少し前の出来事ですが感想を書いていきたいと思います!

 

 

*2022年9月1日広島公演のことを主に書いています。

忘れてたり記憶違いもあるかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

劇団四季のリトルマーメイドに興味がある方に、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

見どころや好きなシーンなどを語ってますので、ネタバレをしています。ご注意ください!

 

 

 

 

リトルマーメイドのストーリー

 

好奇心旺盛な彼女は、今日も幼なじみの魚、フランダーを連れて冒険へと出かけていく。

ある日、アリエルは航海中の船へ近付き、そこで人間の王子エリックを見つける。たちまち恋に落ちてしまったアリエル。しかし、船は彼女の目の前で嵐に襲われ沈没し、エリックは海に投げ出されてしまう。
溺れたエリックを抱え、必死に水面に向かうアリエル。浜辺まで運ぶと、歌を口ずさみながら介抱をする。朦朧としながらもアリエルの美しい歌声が脳裏に焼き付いたエリック。自分を救ったその声に惹かれ、声の持ち主である女性を必ず見つけると心に決める。

 

一方アリエルも、父トリトンの警告をよそに、地上への憧れとエリックへの恋心をますます募らせていく。そんな彼女に目を付けたのは、海の魔女―アースラだった。
アースラはアリエルに、「その美しい声と引き換えに、3日間だけ人間の姿に変えてやろう。この間にエリックとキスを交わすことができれば、一生人間のままでいられる」という話を持ち掛ける。ただし、それが果たせぬ場合は、アリエルの魂はアースラのものになるという…。悩み戸惑うアリエルをアースラは言葉巧みに誘惑し、遂に契約書にサインをさせる。そして、アリエルの尾ひれは人間の足へと変わり、彼女は憧れ続けた陸の世界に向かうのだった。

実はアースラは、海の王トリトンの姉であった。自分を王宮から追放した弟を恨み続けていたのである。弟の愛娘アリエルの恋心を利用して、海の王の力を奪おうと企んだのだ。

何も知らないアリエル。ようやく人間の世界に辿り着き、エリックの王宮に招かれたものの、声を奪われた彼女は、自分がエリックを救い、彼が憧れる声の持ち主であることを伝えることができない。

アースラとの契約の期限は刻々と迫ってくる。果たして彼女の愛の結末は…。

 

劇団四季ホームページより

 

ミュージカル『リトルマーメイド』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】

 

 

キャラクターについてのあれこれ

 

アリエル

とにかく可愛い!!

髪はウェーブの赤毛で、元気な女の子でした。

人間になった時のドレスはエメラルドグリーンみたいな色。可愛い

 

でも海の中のシーンの髪型は初めて見ると笑っちゃうかも。

どうしてあんな髪型にしたんだろう…。

以前みたテレビでは、「海の中で漂う髪をイメージした」みたいなことを言っていた気がします。

あの髪型でもかわいいってすごい。

 

声を失っても身振り手振りで明るく振る舞うアリエルに、エリックと同じように優しい眼差しを向けちゃう!可愛い〜!(n回目)

 

海の中のシーンはヒレで泳ぐんだけど、本当に海の中を泳いでるように見えるんです!!

ワイヤーに繋がれてるんだけど、本当に自然で、海の中を自由に泳いでるんですよね。

 

あとはアースラによって足を手に入れるシーンはめちゃくちゃ演出がいいです!!

泳げないけど必死にもがいて海上を目指すアリエルのシーンはめちゃくちゃ盛り上がります!!

 

 

セバスチャン

 

初めて見た時はビジュアルは笑いました

両手はハサミで全体的に赤い

すごい苦労人て感じでしたね

 

彼が歌うアンダーザシーはめちゃくちゃ盛り上がります!!
 

 

あとはシェフに料理されそうになるあのわちゃわちゃシーンも見どころだと思います!

 

 

 

フランダー

 


ちょっと困り顔に見えるフランダー

アリエルについていくシーンが多く、恋心を抱いてるけどアリエルは全く興味なしの可哀想な子


あまり印象に残っていません…すみません。

 

 


スカットル

 


カモメのスカットルはタップダンスしたり何人ものスカットルが出てきたりして面白かったです!!

アニメはアホっぽいのに舞台では何故か紳士に見えちゃう不思議

アニメではクライマックスで活躍するのに舞台では全く出番なしなのが残念でした。

 

 

エリック

 


アリエルが一目惚れした王子様

イケメンです!!

 


はしゃぐアリエルを優しく見つめて、一緒に踊ったりしてて可愛かったですね。

 


わたしが観た時のエリックはおでこにマイクつけてて最初何がついてるのか分からずびっくりしました!!

 

 

 

トリトン王

 


トリトン王貫禄がありましたね!

ヒレで歩くのは大変そうでした。チョコチョコ歩き可愛いです。

 


言うことを聞かない末娘アリエルに頭を抱える日々。

 


親目線だとトリトンの気持ちは痛いほど分かりそうですね。

可愛い娘を危険な人間に近づけたくない。

けど娘の幸せも願っている。複雑な心境ですね

 


アリエルのコレクション部屋を自分の持つ槍で粉々にしてしまうあのシーンは迫力満点です!

 

 

アースラと取引したアリエルを助けるために自分が犠牲になるところも、アリエルへの愛情を感じます。

海の王なのにアースラには手が出せませんでした。

 

 

 

アースラ

 


アリエルの次にわたしが好きな人

出てきた時の迫力が凄まじい。あのタコ足どうやって表現するんだろうって思ってました。

 


なんと人が足を動かしてた!!!

 


えええー!!でもめっちゃタコっぽくみえる!!

一本一本が生きてるみたいに動く!!

 


本人は台の上に乗って演技してるようでした。

初めて観た時のアースラはアニメ版のアースラにそっくりで、少しふくよかな方がされてたのがめちゃくちゃ良かったです!!!

再現度高!!って思いました。

 


森久美子さんの低い怪しい魔女のような話し方を再現されてたように思います。

 


2度目に見た時は細身の方で声も高めでしたが、めちゃくちゃ魔女っぽかったです。

 


てかアニメにはない歌もあって、その歌も大好きです。歌詞は最悪なんですけどね

 

軽いリズムで酷いことを歌ってるアースラ

耳に残る歌ですね。好きです。

てかトリトンと親族設定なんだとびっくり

 

 

最後はあっさり倒されちゃうのが悲しいです。
 

 

 

 

話の展開、好きなシーン

 

 

 

第一幕がアリエルが足をもらったところまでなんですが、この第一幕までが面白すぎます!!

ウワーッとテンションがめちゃくちゃ上がって休憩に入ります。

 


アースラ登場からがわたしのテンションは上がりまくりです。

 

 

第二幕は人間になったアリエルとエリックとのシーンなんですが、もちろん最高なんです。

絵本のように背景が変わるのは可愛くて面白いんですよね。

 

 

あとセバスチャンを料理しようとするシェフがオネェが入ってて面白いです。ここでしか出ないのにキャラ濃い。忘れられません。

カニ1匹であんな事態になるなんて。

 

 

第二幕の残念なところは、最後が駆け足な感じがして「あれ?」てなりました。

 

アニメ版ではアリエルとエリックで協力してアースラを倒すみたいな流れなんですが、舞台はアリエルが1人で倒しちゃうんですよね。

 


3日目のタイムリミットで現れるアースラのタコ足の演出は最高に素晴らしいですが、そこからがめちゃくちゃ展開が早くてついていけなかったです。もしかしてコロナで演出が変わっていた可能性もありますが…。

 


アリエルがアースラが持ってるネックレスを取って壊したらはいおしまい。みたいな感じだったので、あんなかっこいい演出で登場したのにあっさり消えちゃってもったいなかったです!!!

 

個人的にはもっとアースラを倒すのに時間をかけて欲しかったですね。

 


そうしてエンディング

 


海と陸の人たち勢揃いで船に乗った2人をお祝いしながら終了です。

 

 


まとめ

 


なんだかんだリトルマーメイドは最高です

海の世界が美しすぎて、ずっとここにいたいと思ってしまいます。

何より歌が最高に良いです。

うっとりするアリエルの歌声、ノリノリになれるセバスチャンの歌、アースラの迫力ある歌声

 

どれもぜひ劇場で聴いてほしいです。

 

個人的にはクライマックスがあっさりしてるので、もっと引き込ませて欲しかった気もします。

 


わたしの中で第一幕までの流れがめちゃくちゃ好きです。休憩中は放心状態。これからの展開にワクワクしすぎてました。

 

 

2023年10月現在はリトルマーメイドは札幌で公演中ですね!

また西日本に来てくれることを願ってます!

 

 


ここまで読んでいただきありがとうございます!

よろしければポチっとお願いします