サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

劇団四季【アラジン】初めて観てきた感想

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 


初めて劇団四季のアラジンを見てきました!!

東京でしかしていないから、なかなか見る機会がなかったのですが、今回テンペストを観に東京に来たので次の日に観にいきました!!

 

この記事ではアラジンを観た感想を思ったまま書いていきます!

劇団四季のリトルマーメイドにも触れていますので、ネタバレ感想お気をつけください!

 

▽リトルマーメイドの感想はこちらです

syuminoburogu.hatenadiary.jp

 

2階席の前から3列目。傾斜があるので目の前に遮るものがないのですっごく観やすかったです。舞台全体を見られるから良い席でした。

でもあのミュージカル部分は近い席に視界いっぱいに感じたい気もしました。

あの迫力を近くで感じると余計なこと考えられなくなりそう。

f:id:syuminoburogu:20240323103859j:image

席からみた舞台。目の前が何もないので快適です!

双眼鏡がないと細かい役者さんの表情は見えません。

 

劇団四季は舞台セットがとっても豪華!!仕掛けもたくさん。

いろんなところで役者さんが動いてて目が追いつかない!!

 

ストーリーはディズニーのアラジンの通りでしたが、アブーがいなくて、アラジンの友達が3人いました。名前覚えられず終わってしまいました。

 


というか全体的に展開が早すぎる!!

もうジャスミンと会うの?もうジーニーと出会うの?もう絨毯にのっちゃうの??みたいな、もっとじっくり見せてほしいところが凄いスピードで過ぎ去った印象がありました。


特にアラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗って歌うシーン。わたしの中で1番観たかったシーンなんですけど、結構歌のテンポはやくて、もっとゆっくり歌って〜なんて思ってました。

 

2人が絨毯に乗って飛んでる姿はすごく良かったです!!

もっと見ていたかった…。

 


あと、その直前のアラジンが柵から外に飛び降りるシーン、上から見るとなんかジャスミンが止めるタイミングが遅くて、柵の奥が見えててちょっと面白い状況でした。

 


とりあえず全てがスピーディで、初めて見るわたしは全体を理解するのに時間がかかりました。

アラジンとジャスミンが絨毯で散歩するシーンはあっさりなのに、アラジンの友達3人が助けに行くぞー!てシーンはじっくり時間を使っていて、オリジナリティあるなあと思いました。


特にジャファーなんて、天下とったと思った瞬間にジーニーにされてランプに閉じ込められちゃって、もう少し粘らせてあげてよー!て何故か敵役を応援しちゃいました。

てかそのランプ金庫にしまうの?絶対復活するじゃん。

ジーニーにどかーんとデコピンされてほしかったです。


リトルマーメイドのアースラのときも思ったけど、これから敵が派手にやるぞー!と思わせといて一瞬で退場させられるの悲しい。

 

 

アラジンの話に戻りますが、ジーニー登場シーンはめちゃくちゃ子供が喜んでましたね。

床から登場してましたね。二階席から丸見えで面白かったです。

てか床から色々飛び出てくるし、装置が凄すぎる。

山寺ジーニーとは違って、ちょっとオネエぽい面白い方でした。

てかユーチューバーの「ひき肉です」ポーズしてました?

 


あと、1番笑ったのはアラジンを助けに来た3人がアラジンと同じように捕まってしまい、ジーニーに助けてもらおうとした際の登場シーン。

そんなところに扉があるなんて思わなくて笑いました。うまいなあ。

 

 

 

ジャスミンはアニメから出てきたジャスミンのようだったし、国王陛下もアニメから出てきたようでした。声似てる。

 


アラジンはイケメンだったが、なんかずる賢さが際立ってたかなあ。

何回もお母さんお母さん言ってるのもなんだかなあ。誠実さはどこで感じればいいのだろう。根は優しいというのは理解できなくもない。

とにかくテンポが早すぎて感情を読み取る前に次の場面にいっちゃうんだよなあ。

 


ジーニーを自由にする時もあっさり腕輪がとれて、「やったー!」みたいな感じで旅行の準備をしてますが、アラジンが悲しんでるのに気づくのもはやい?

なんかもう少し間が欲しいなあ。

観客が息する間もなく?全速力で話が進んでいくので、もう終わっちゃったの??て感じでした。

 

 

 

そうだ思い出した。

ジャスミンがアラジンの手をとるとき、

「僕を信じろ」のセリフに対して、

「なぜだかわからないけど、いいわ!」

みたいなこと言いますよね?

 


いや、良い声でハッキリとした発声で、「なぜだかわからないけど!」て怖いな!!お姫様信じて大丈夫か!

 

個人的感想で、もっと舞台に間が欲しかったです。すんごい速さで進んでいくので、初めてだと物語を理解する時間が必要だと思いました。

 


パレードなどのミュージカル部分は華やかでとても良かったですし、目が追いつかないほどたくさんの人が動いていましたが、絨毯のシーンや、ジャファー活躍のシーン、ジーニーが自由になった時のシーンはじっくり見たかったですね。

 


ジャスミンがアラジンを気に入った時間も短すぎて、物足りなさを感じました。

 


でも劇場は笑いが生まれていて楽しい空間ではありました。全体的に見ると華やかな舞台で満足です!

 

ちなみに今回観た2階席3列目は絨毯のシーンはめちゃくちゃキレイでした。

あの空間は本当に夜の空を浮遊していました。だからこそもっとゆっくり見せてほしかった。(n回目)