サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

私が大人デートを提案!神戸・布引ハーブ園で素敵な時間を過ごしましょう

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

f:id:syuminoburogu:20231112132835j:image

 

 


ずっと行ってみたかった神戸の布引ハーブ園へ行ってきました!

ハーブ園は有名だけど、どんな所なのかいまいち分かっていなかったので、わたしと同じような方がいらっしゃったらぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

アクセス

 


場所

兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3

 

営業時間

 

神戸布引ハーブ園公式サイトより

 

 

 

ロープウェイ料金

神戸布引ハーブ園公式サイトより

 

 

 

所要時間

 

今回わたしは散策のほかに、ゆっくりカフェで過ごし、ハンモックでのんびり過ごしたので、3時間くらいいました。

 

散策のみであれば1時間。ごはんを食べたり、ハーブの足湯に癒されたり、ハンモックで休んだりすると何時間でもいられると思いました。

 

 

 

新神戸駅から歩いてロープウェイ乗り場へ

 


新神戸駅に降りて歩いてロープウェイ乗り場へ向かいます!

f:id:syuminoburogu:20231104191752j:image


ロープウェイは30秒毎にくるので全く待ちませんでした。6人乗りですがグループごとに乗せてくれました。

混雑していたら相乗りになるのでしょうか。

 

 

ロープウェイ乗り場から中間駅を通って山頂へ向かいます。

 

 

ロープウェイから見れる景色

 

 


中間駅から山頂へは何度も乗れるようです。

 

 

 

山頂駅到着

 


山頂駅に着いたらすぐドイツ祭りのお店が見えました。

テラス席が広がっていて海外にいるような気分になりました。

 

 

ドイツ祭りのソーセージやビールやワインなどのほかにも、ポテトやホットドッグなどいろんなフードが立ち並んでました。

 


外で飲むビールは最高でした

六甲ビールが美味しすぎました。


わたしはHoney Dewというところで六甲ビールを購入して飲んでみたのですが、普段飲むビールよりも苦味が少なくてめちゃくちゃ飲みやすかったです!!

ハチミツが入っているのか?甘みすら感じます。

 


もう一度飲みたい…。

ネットで探しても見つけられなかったのですが、六甲でしか買えないのでしょうか…。

 

 

 


展望エリア内でお土産選び

 


ここでハーブ園内の商品を買うことができます。

カモミールティーが好きなのでハーブティーを購入しましたがめちゃくちゃ美味しいです。とても香りが良くて飲みやすかったです。

 

 

神戸布引ハーブ園公式サイトより

 

 

中間駅から山頂駅までは何度も往復OKなので、先に散策を楽しんでからロープウェイで戻ってお土産を買うことも可能です!

 

ルームスプレーやエッセンシャルオイルやビールやサイダーなどここでしか買えない商品がたくさんあって悩みました。

 

 

 


展望テラス2階はレストラン

 


お土産選びしていたお店の2階はレストランのようでした。

ここの前菜スタンドは女子なら絶対テンション上がると思います!!!

 

神戸布引ハーブ園公式サイトより

 

わたしもここでランチをしようと思っていましたが、今回はケーキを取りました。

 

 

 

のんびり散策

 


山頂から下へゆっくり歩いていきます。

下り坂になっていてけっこう運動になると思います。

木々に囲まれているので日陰が多い気がしました。

 

 

 

【おすすめ!】グラスハウス手前のハンモックエリア

 


グラスハウスへ向かう途中にハンモックがありました!

ここのハンモックでのんびりするのめちゃくちゃおすすめします!

初めてハンモックに寝転がってみたのですが、あのゆらゆら揺れる感じ、ふわっと浮かんでいる感じがたまらなく癒されました。

 


真上はもみじの木がいっぱいで、紅葉の時期に来たら最高だろうな〜と思いました。

f:id:syuminoburogu:20231104192051j:image


日が当たらないため日焼けの心配もいりませんし、自然を感じられてとてもリラックスできます。

 


けっこう人気なので空いていたら体験してみてくださいね!

 

 

 

グラスハウスエリア

 


ここはカフェやハーブの足湯があったり、ハーブの家などがありました。

 



今はハロウィンの時期だったためかぼちゃが色んなところに配置されてました。

 

 

フォトスポットも多いので楽しめますよ。

 

 

 

 

 

カフェラウンジでケーキとハーブティー

 

 


2階にあるカフェラウンジでケーキとハーブティーを注文しました!

窓際で外の景色を眺めながらゆったり楽しみました。

すごく時間がゆっくり流れているように感じてとても良い時間を過ごせました。

 

 

 

1階のテラス席でも別のメニューが食べられます。

お店に入る前に1階と2階でメニューが違うことを教えてくれるのもありがたいです。

 

 

 

風の丘エリア

 


ここは広い芝生が広がってました。

ロープウェイからでも見えていましたが、ここにもハンモックが設置されています。

 


多くの人たちがハンモックに寝転んで気持ちよさそうに過ごされてました。

ここは陽を遮るものがないので直射日光浴びまくりでした。

ぽかぽかして気持ち良さそうですが、日焼けはさけられません。

 


シートを広げてお弁当を食べていたり、遠足に来ている園児たちも見かけました。

 


今の時期はコスモスが咲いてました。

 

f:id:syuminoburogu:20231104195622j:image

手前のガーデンテラスは赤白のコスモス、ここの風の丘エリアは黄色とオレンジのコスモスが満開でした。

 

f:id:syuminoburogu:20231104193222j:image

 

 

風の丘エリアはオープンカフェがあり、ソフトクリームやドリンクが買えます。

ラベンダーソフトクリームがあったので購入しました。

 

 

 

いろんな体験スポットもあり!

 

ハーブ園にはさまざまな体験スポットもありました。

無料のハーブガイドツアーや、ハーブを使用したアイテムグッズを作ったり、香りの資料館でいろんなアロマの香りを知ったりできます。

 

私は香りの資料館に行きたかったのですが、残念ながら行けず終わりました。

次回行くときは必ず行きます!!!

 

 

 

ハーブ園散策終了

 


風の丘エリアまで来るとすぐ駅が見えるので、ここから地上へ戻ります。

 


もし山頂で買い忘れたものがあっても帰りの駅でも買えるようでした。(全ての商品があるかはわかりませんが)

 

 

まとめ

 


今回初めて行ってみましたがめちゃくちゃ楽しめました。

時間がゆっくり流れている気がして、のんびり過ごすことができました。

 


花を見ながら散歩をしたり、美味しいケーキとハーブティーを楽しんだり、いろんな所にあるフォトスポットで写真を撮ったり、ハンモックでのんびりしたり、いろんな楽しみ方ができるな〜と思いました。

 


今回2人で行きましたが、約3時間ほど滞在していました。

できることならもっと居たかったです。

 

 

 

花を見ても良し、景色を眺めても良し、ハンモックに寝転んでボーッとするも良し、美味しいものを食べるのも良し、芝生の上でお弁当を食べるも良し…。

 


いろんな楽しみ方ができて良い所だなと思いました!

今回は11月の上旬にいったので、紅葉はまだ早く、お花たちも満開というわけではありませんでした。

花がたくさん咲いている時期にいくともっともっと楽しめると思いますので、お出かけする際はホームページで花の開花状況をチェックしていくことをおすすめします!

 

 

ハンモックが想像以上に良すぎて家に一台欲しくなりました。

ハーブ園行かれた方はぜひ!

 

ハーブ園のほかにも神戸にはたくさんの観光スポットがあります!

その中のひとつ、アトアにも行ってきたので、こちらの記事で紹介しています。

syuminoburogu.hatenadiary.jp

 

 

今回私は神戸までの新幹線のチケットは日本旅行で取りました!

少しでも安く行けるので、時間に余裕がある方はおすすめです!