サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

「30歳までにとうるさくて」恋愛と仕事の迷いに共感!29歳女性の葛藤「感想」

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 

30歳までにとうるさくては2022年1月13日よりABEMAで配信されていたドラマです。

▽▽無料で見れるABEMAはおすすめです。こちらの作品も3話無料で観れます。

すべての作品が見放題【ABEMA】

 

今回ネットフリックスでも配信されていたので観てみました。
29歳の女性4人の恋愛や仕事や性や友情をそれぞれ描かれています。

31歳のわたしにも少し共感できるところがあって、自然と涙が出てしまうドラマでした。

29歳今後どうしようか悩んでいたな~と思いだしました。

全8話で一気見できる長さなので、ぜひ興味のある方はご覧ください!

 

 

 


あらすじ

本作品は、東京で暮らす29歳独身女性4人が織りなす物語。それぞれが、「30までには結婚しないと」「子どもを産むなら、焦ったほうがいいのかな」と悩みを抱えた日々を過ごしている。恋にキャリア、性に友情といった働く女性なら、一度は経験するであろうテーマが登場する。

引用元:Wikipedia

 

30歳になることへの謎の焦り(ネタバレ含む感想)

 

 

29歳の自分を思い出した。

 

私は現在31歳で、29歳から30歳のころの焦りを思い出しました。

私このままでいいんだろうか??と。

今回この作品を一気見したので、思ったことを書いていきたいと思います!

ネタバレ含みますのでご注意ください!

 

 

 

こんな女友達いるのが羨ましい!!!

 

集合かけたらすぐにきてくれて、一緒に喜んでくれて、泣いてくれて、怒ってくれる。
そんな関係の女友達がいることが羨ましい!!
私も20代のころはいましたが、結婚や出産や転勤などで気軽に会うことはできなくなりました。
切ないですね。

 

 


それぞれのキャラクターで思ったことざっくり

 

美山遥(みやまはるか)

キャリアウーマンで姉御っぽい。
同棲している彼氏と婚約したけど1年半のセックスレスに悩み中。
性欲が強すぎて外で遊びがち。姉御肌っぽいけどうじうじしがち。


お互いの性の価値観が違うと本当に苦しいだろうなあと思いました。自分にも起こりえることで他人ごとには思えませんでした。
セックスセラピーに彼と一緒に通い改善しようとしていたところ、会社で問題発生。(自分のせい)
正直に言おうとするも言えずにすぎる日々。このシーン、自分が正直に言ってすっきりしたいだけのように思えて、気持ちはわかるが見てるこっちはイライラしました。


30歳まで結婚したい、今が一番のタイミングと結婚を決めますが、どうしてもモヤモヤが消えない。
周りは自分のやりたいことがしっかりしていて、行動に移している。自分はこのまま結婚出産していいのか、と葛藤していました。


私も30歳までに結婚したいはめちゃくちゃありました。

一区切り感があるのでしょうか。30歳までに結婚できなきゃ終わりだとも思っていました。
遥はやりたいことをきちんと見つけてとても羨ましいです。私は年々やりたいことが見つからないし、行動を起こす気力もなくなってきました。

海外留学する!ってその行動力羨ましいです。


三浦恭子(みうらきょうこ)


なんか一人で悩んで一人で突っ走るタイプだったと思いました。


特に恋愛にも結婚にも興味のない京子でしたが、子宮の病気が発覚したことにより、子供が欲しい願望が芽生えます。

これにはめちゃくちゃ共感しました。そりゃ焦るよ。将来子宮を取らないといけなくなるかもしれない。妊娠もしにくいかもしれない。
女性にしかない臓器だし、それが無くなると思うとそりゃ焦ります。子供も欲しいってなっちゃうと思います。


実際わたしも25歳の時に卵巣嚢腫という病気で手術を経験しました。
そのときいろいろ説明を受けるのですが、何%の確率で卵巣の機能の失うといわれて、めちゃくちゃ焦りました。

8割は良性、よくある病気と言われてはいても、100%安心というわけではないので不安でたまりませんでした。


私の場合は20代は結婚願望がかなりあったので、妊娠できなくなったらどうしようと不安で不安で仕方なかったです。
私の場合は当時付き合ってた彼氏に結婚を切り出しましたが、逃げられちゃいました☆
病気は人を弱らせますね。


恭子は選択的シングルマザーという選択をし、一人でどんどん進めていってしまっていましたが、私はそこまでのガッツはありません。
もっと周りに頼りな!とみてて思いましたし、ようやく家族や職場に言ったと思ったらお姉さん頼もしすぎましたね!職場もみんな優しすぎる!でもこれが理想ですよね!

 

 

藤沢花音(ふじさわかのん)

4人の中で一番清楚でかわいいぶりっ子な花音。でも一番男らしく努力家なのでした。このギャップがたまらん。
年収2000万以上の男性が結婚対象で、目当ての男に誘われた時のブラチェックや口臭チェックの挙動がかわいくて笑ってしまいました。
あとは競馬に負けた時の絶望した顔もかわいかったです。めちゃくちゃ全力。

 

社長秘書ということもあって気配りだったり立ち回りは上手でした。
お金にだけは困りたくないといっていた花音ですが、ラーメン食べて「うふふ♡」てなれる心から好きな相手が見つかって本当に良かったです。
好きな人のためにめちゃくちゃ走り回る花音はすごすぎる。こんなに好きな人にパワー向けられるんだ。てか花音できる女過ぎません?

お金も大事ですが、こんな風に相手を思って行動できる人に出会えるって奇跡ですよね。
好きな相手に中学生の子供がいて一度はあきらめますが、その子ともめちゃくちゃ仲良くなれている。すごすぎる。

社長の娘さん中学生らしいけど中学生と思えないほどしっかりしてる!!!反抗期じゃないの?

 


佐倉詩(さくらうた)

詩って名前がかわいくて好きです。

レズビアンの詩はモデルのまことと付き合っていますが、同性カップルの風当たりの強さに悩んでいます。
周りを一歩後ろからみていて、みんなのちょっとした変化に気づいてあげられるめちゃくちゃすごい人です。
そして自分のときは頼らないんですよね。もっと頼っていいんだよ!て言ってあげたいです。

同性カップルは認められないから、と一度は破局します。相手の幸せのために、と自分の気持ちを抑えますが、最終的には自分の気持ちをしっかり伝えてもとに戻ります。

ウェディングドレスのイベントのシーンは泣いてしまいました。男女のペアが当たり前なんかじゃなくて、ドレス同士、タキシード同士でもいい。誰でも当たり前にできる世の中になってほしい。強いメッセージを感じました。

 

誰よりも先に気づけるって、よくみんなのことをみてるんだな~。こんな子がいてくれたらめちゃくちゃ頼ってしまいそうです。

 

 

基本的にみんないい人すぎる

 

選択的シングルマザー、レズビアンカップルなどのLGBTはまだまだ世間からは批判的なことが多いですが、このドラマではみんなそれを受け入れるんですよね。
レズビアンの詩のお母さんも詩の幸せを願って、しっかり勉強もしているし、受け入れてくれています。
主人公たちの周りにいる人たちは基本否定せず、めちゃくちゃ良い人たちです。これが当たり前って世の中が幸せですよね。
自然に涙が出てしまいました。

というか、詩知り合った人が同性カップルで、その男性が精子ドナーになってくれるの、さすがにできすぎだろー!!ドラマだから仕方ないですけど。

 


精子ドナーの詐欺にあう

 

SNSで出会った精子ドナーの人は経歴を詐称していた事件が発覚。
そんな人の子供は欲しくない。妊娠していないでほしいと恐怖にかられる恭子。
そういうの実際ありそうですよね。世の中良い人ばかりじゃないですから…。

男性に怒り狂う3人がまた強いのです。そして鬱陶しそうな男の顔がクソうざい。これは反省してない。

「私東京に女友達300人いるんだからな!!!」と謎のハッタリ言う花音面白すぎました。

 

 


「30歳までに」となぜか追われてしまう謎

 

 

30歳までにこうなっていたい、という焦りはみなさん思ったことがありますか?
私は30歳までに結婚したいと必死に婚活をしていました。
29歳と30歳。たった1歳の違いなのになんでこんなに焦ってしまうのでしょう。

 


29歳、結婚するタイミング。これを逃すと何も残らないというはるかに年下の男の子が言った
数百年前には誕生日というものはなかった。人類に年齢という概念はなかった。」という言葉がとても印象に残りました。

 

どうしてこんなに年齢に囚われてしまうんでしょう。

結局30歳になったから世界が変わったとかはありませんでした。(当たり前)

 


私自身思うことは、20代で何も成し遂げられなかったからでしょうか。

その中で1番叶えられそうな目標が私の中で結婚だったのかもしれません。

29歳、何か自分が納得できる何かを残したい。そう言う気持ちがもしかしたらあったのかもしれないです。

 


30歳になった私ですが、目標の結婚はできず、婚活も上手くいかないので彼氏もできず、趣味に走りました。(舞台鑑賞)

30歳楽しかったですね~。年5回も舞台を観に行き、毎週のように舞台の配信を観ていたあの頃は充実していました。

 

焦ってもしょうがないと思えるようになった(気がする)

 

30代、たまに出産のことで焦りが出ることがあります。

でも焦ったってどうにもならないんです。

焦って行動しても幸せな結果にはならないんじゃないかなと、20代焦りに焦った経験から学びました。

 

出産はリミットがあるかもしれませんが、そのほかは何歳でもチャレンジできますし、29歳で焦らなくても良かったんだと、30歳を迎えてから思いました。

3回結婚して最後に離婚式もしていたみちるさんもいますしね!

人生楽しんだものが勝って感じがしました。

 

 

私と同じような30歳前後の方は観るとどこかで共感するのかも?

私はNetflixで観ましたが、Abemaのドラマなのでこちらでも観れます!

3話までは無料で観られるので、お試しで観てみてください!

 

ABEMA

 

4話からはプレミアムですが、ABEMAは初回14日間無料のお試し登録できるので、その間に観れちゃいます!

月額も960円で、Netflixよりも安くたくさんの作品が見放題となります!

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

 

 

 

最後は離婚式でおわり!

 

久々に4人が集合し、みんなそれぞれの生活を送っていることがわかります。

なんのイベントかと思っていたらまさか3回結婚した人の離婚式!なんか聞いたことはあったけどこんな感じなんだな!円満離婚でした。

 


それを見てしみじみ、30歳までに結婚しなきゃなんて言ってた自分の馬鹿らしさを痛感していたのでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!