サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

シュールで綺麗な画面に引き込まれる『ミギとダリ』ネタバレ感想

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

Netflixでミギとダリという作品を見つけたので見てみました!

美少年な双子が主人公みたいで、どんな話なのか全く分からず見始めましたが、最初はめちゃくちゃギャグ。とてもシュールな感じで好みが分かれそうです。

後半になるにつれてサスペンスな感じが強くなって作品に引き込まれました!

絵が綺麗すぎるためホラー感さえあります。

▽▽原作の漫画はこちら

 

 

そしてこちらの作者さん、「坂本ですが?」の作者さんでした!!

アニメでの声優さんが緑川光さんってことで衝撃を受けて漫画もアニメも観た覚えがあります。

 

一気見しちゃったので思ったことを書いていきます!時系列無視してたり、ネタバレもしていますので、興味がある方は観終わった後に読んでいただけるとありがたいです。

 

 

 

 

あらすじ

 

1990年2月、アメリカ郊外を模した神戸市北区のニュータウン、オリゴン村。子供のいない老夫婦の園山夫妻は、多くの孤児が過ごす養護施設の中から“秘鳥”と言う金髪の美少年を養子に迎える。しかし秘鳥の正体は「ミギ」と「ダリ」と言う双子の少年であり、引き取られた園山家の中で巧妙に入れ替わりながら、2人で1人の人物を演じていた。双子の目的は、園山家が居を構えるオリゴン村にいるはずの、実母を殺した犯人を探し出し復讐することだった。

引用:Wikipedia

 

 

 

思ったことをツラツラと感想

 

ここからは時系列など関係なしに思ったことをツラツラ書いていきます!

 

ミギとダリ=右と左ということになかなか気づかなかったアホ

綺麗な絵でシリアス系かなと思ってみ始めたらめちゃくちゃギャグでびっくりした。

めっちゃシュール。

好みが分かれそうな作品ですがわたしは面白かったです!前半あんなにシュールな感じで笑わせてくるのに、後半どんどんサスペンス色強くなってだんだんホラーになりラストに泣かせてくる。

 

私こういう成長したり気づきがあるストーリー大好き!けっこうツッコミどころは多いですが綺麗に終わるのでスッキリします!

 


知的で繊細なダリと食いしん坊で独創的なミギ

 


園山家に秘鳥として引き取られたミギとダリの目的は、自分の母を殺した犯人を探し復讐すること。

その目的を果たすべく2人は計画を立てていきます。

 


そんな中園山夫婦は愛情いっぱいに秘鳥を迎えます。最初から最後までこの夫婦の愛情が嘘じゃ無くてよかった。

 


てか、2人で1人を演じていたミギとダリですが、なぜバレない???ってくらいバレない

まあバレると話にならないが。

普通に机の下に待機してて、バレるだろ!とツッコミたくなります。

たまにバレるんじゃないかとヒヤヒヤする場面もありますが、まあ問題なしです!

そんなツッコミどころはこれ以外にもいくつもありますが、まあアニメなんでね。

 

学校に入学することになりますが、そこでも2人で1人を演じています。

ミギは勉強が苦手みたいです。


だんだんと見ていて分かってくるのが、ダリはひたすら復讐に燃えてるんですよね。

お母さんの死の真相を暴きたい。その一心で計画を遂行していきます。主導権を握ってるのもダリです。

 


しかしミギは友人や園山夫婦やサリーなど、他人を受けいれその輪に溶け込んでいます。

ダリばかり良いところ持って行って、と弟である宿命みたいな愚痴を言ってるとこが面白い。


もちろん母親のことを忘れたわけではありませんが、今この自分がいる場所もとても幸せな場所であることをミギは感じ取っている気がしました。

 


そんなミギに苛立つ優等生ダリ。

俺以外の奴に心を開きやがって!みたいなセリフ良かったなあ。

ダリの本心をぶちまけるシーンは見ていて胸がキュッとしました。

ダリの方がミギに依存してたって気づいてからの、ラストシーンは感動します。そこに気づけて、成長できる2人すごいよ。


ダリにとってはミギしかいないのに、ミギはどんどん外の世界に行ってしまう。

そのことに悲しさを感じてるダリ可愛い。

 

だんだんと秘鳥じゃなくてミギとダリとして生きたいと思い出すシーンも良かったですね。

あんなにお兄ちゃんしてたのに、園山夫婦に本当のことを話すとなった時になかなか出てこられないダリ可愛い。

自分を受け入れてくれるのかどうか、怖いよねえ。

 

 

園山夫婦がクリスマスプレゼントを二つ用意してたシーン。きっとそうなるだろうと思ってたけど泣いちゃったよ。

やっぱり2人はちゃんとミギとダリのこと見てたんだよ。

前半なんで気づかないんだよ!ってツッコミ入れてたけど、ちゃんと気づいたよ!


しかも2人の個性をちゃんと分かってるところに愛を感じるね!!

めちゃくちゃ号泣した。シマシマパンツも手洗いだしね!

 

今まで底抜けに明るくて、ちゃんと分かってる?天然なのかな?て心配になる2人でしたが、ここで見せてくれたね。

この2人の愛情がまっすぐ過ぎて本当に泣ける。

 

 

ダリが女装してサリーとして行動しますが、ミギがサリーに惚れてしまうところは微笑ましいけど、計画が〜〜と見ててヒヤヒヤ。


結局ダリだとバレて流石のミギも激怒

いつも一緒だった2人がこの時はバラバラになってしまって、全てを見てる視聴者(私は)はモヤモヤ。

ダリも悪くないんだよ。ミギも悪くないの。

どうか仲直りして〜〜〜

 

園山家でいつも2人分の食事をしていたけどミギがいないため当然食事量が減る。

バレないように必死に食べるダリ。ここのシーンで夫婦が気づくのがいいよね。

2人の好物が違うんだって。ダリはオムレツでミギはなんだっけ?

 


そうそう、食事のシーンで2人が入れ替わるところ。2人が椅子と机の下にいて、手を取り合ってゆっくりと入れ替わってるんですけど、丁寧にスローモーションで描かれていますけど絶対バレるだろうとツッコミたくなりました。必見。

 

あんな美少年たちなのに動きがシュール過ぎて、最初の数話は観るの辛いかもしれません。

私は癖になったんですけどね。

人間じゃない動きを美少年がするので、シュールです。むしろホラーかも。

大真面目な顔して彼らやってます。

 

 

周りのキャラクターも超個性的

園山夫婦はもちろんのこと。ミギとダリの周りの登場人物全て個性的でした。

 


鳥になりたい秋山

ビーバーな丸太

おそうじおばさんみっちゃん

一条家のみんな

 

最初は秘鳥を避けてた人たちも、後半になるにつれて頼れる味方となってめちゃくちゃ頼もしかったです。

秋山はなんかもう友情を超えた何かになってないかな?

鳥になりたい秋山がハツに誓うよ!っていうセリフに思わず吹いた。

 

あと女子生徒の「天使の落とし物ね!」っていうセリフ。ハイレベルすぎる。(大便のことです)

いつか使ってみたい。


丸太も最初は憎たらしいやつなんだけど、スリッパで何度も頭叩かれてるところ見れてスッキリ。

後半もなんだかんだで超できる男!

モールス信号でかれんと会話するのオシャレすぎでは?

 

超ピンチ!!!て時に登場してくれてなんかすごく熱い展開がいくつもあってよかった。

特にみっちゃんがカッコ良すぎる!!

みっちゃんあんなことになるなんて、あんなに前半ギャグだったのに後半ホラーになってアニメ変わったのかと思った。

 


母親殺しの犯人


母親を殺したのは一条家の誰かというところまで絞れたミギとダリ

小さい頃の曖昧な記憶でよくここまで辿り着けたな。

ダリの女装のおかげで殺したのは瑛二であることが発覚。

瑛二を殺してやるー!て復讐に燃えます。

 


話が逸れますが、一条家でミギが囚われますが、玲子に赤ちゃんプログラムみたいなことさせられててあれは一体なんだったんだろう。怖い

玲子さんはもう精神を病んでいらっしゃる。

ミギのあの格好は見てて恐ろしかった。

13歳とかの子がオムツ穿かされててバブバブ言ってるの。恐怖

途中赤ちゃんを極めてやる!モノマネ王の名にかけて!的な感じで燃えてたのは笑った。


一条家何かおかしい!!

 

てか瑛二が突き落としたからミギとダリのお母さんは死んだのだが、夜に外から現れたらそりゃびっくりするわ。

真相がわかるにつれて一条家の玲子さんの様子がどんどんおかしくなるの怖い。この辺からホラーアニメになります。

フランスパンで攻撃してくるの怖くね?

走るの早くて怖すぎる。

 

てかみっちゃん生き埋めにされてたの知って玲子さん恐ろしすぎだろ!!

 

 

玲子さんとミギとダリの母メトリー

ミギダリのお母さんは一条家のメイドさんだったことが玲子さんの発言から発覚。

え、なんだがすごく仲良さそうな、幸せな関係なんだが。姉と妹のような。

完璧な玲子さん。メイドさんいる?てくらいなんでもできちゃう。掃除もアイロンもメトリーに教えてあげてた。良い人じゃん!

メトリーもすごい憧れてて姉のように慕ってたみたいで、すごく良い関係だったのに…。

 


完璧を目指す玲子さんが子供が産めない体質であることが発覚してからが地獄。

 

メトリーに旦那さんの子供を産ませようとするんだけど、いや怖い怖い怖い。

バレないよ大丈夫。じゃないんだよ!!!!

結局旦那さんにもバレて(当たり前だろ)そこから嫉妬か何か知らんけどメトリー監禁されるし、

 


メトリーが産んだのに自分が産んだように思い込んで(陣痛きたふりして落ちてきたのタオル)瑛二を取り上げる玲子さん。

 

 

 

そう、ミギとダリと瑛二は三つ子ーーー!!!

確かに目の色同じだー!!

 

 

この衝撃的な事実はオムツをはいた瑛二が暴露してた気がする。(赤ちゃん返り中)

瑛二も赤ちゃんになってて催眠術にかかってるのかな??

 


なんか普通のホラーよりも怖いのよね。

不気味なの。

 

 

瑛二2度目の突き落とし

瑛二は本当の母親を突き落として死なせ、玲子さんも同じように突き落とします。

瑛二に2度もそんなことさせないであげて〜〜辛い

産みの母と育ての母どちらも自分の手で殺す瑛二

つらすぎません????

瑛二は育ての母玲子さんと共に死のうとしますが、ダリとミギに助けられます。

みんなでチェリーパイ食べるんだ!みたいなセリフ良かったな。

ダリがこの場面でめちゃくちゃ行動するんですよね。ミギの言葉も無視して瑛二を助けようとします。

 

玲子さんはもう精神がおかしくなってて、こうするしか方法はなかったのかもしれない。

瑛二に救われて良かったと思いたい。

あなたが望む完璧になれましたか?と聞くシーン、瑛二とってのお母さんは玲子さんだけなんだよね。

 

というか、父親がどうしようもなさすぎて困った。かれんに患者は1番近くにいたのにって言われてたけど、ほんとそうだよ。

医者だろ。救ってあげてくれよ!!!

自分の妻が病んでたんだよ!

てか玲子さんがああなってたの気づいてたよね?

どうして放置してたんだろう。

家族ごっこしてただけ??愛はあったと思いたい。

 


ラスト

成長したみんなが瑛二の到着を待ってるシーン

イケメンに成長したな〜夫婦は全く変わらずチェリーパイ焼いてた

みっちゃんが見えないのにめちゃくちゃでしゃばってて最高だった。良いよこういうの!!

瑛二と再会できたし、ミギとダリはお互い離れることになるけど、心はいつも一つ!みたいな、お互いを信じてお互いがやりたい事をしていくこの綺麗な終わり方。良き。

 

みっちゃんがここでもまた素敵なことしてさ。

この訳を調べて本当にアニメ製作者の方々の原作者さんへの尊敬と愛を感じたよね。

 

 

もうこの原作者さんの新たな作品を見ることは叶わないのか〜〜〜残念すぎる。

 

 

最初はなんだこのシュールなアニメ…。と一度は観るのやめようかと思いましたが、2話、3話と観ていくうちにどんどん引き込まれてしまいました。

2日で全13話観てしまった。

2人の正体がバレてしまう!とか玲子さんに見つかる!とかのハラハラした場面や、シュールなギャグシーンや、ミギとダリが秘鳥ではなくミギとダリとして生きていきたいという強い気持ちが芽生えたりとか、後半に進むにつれて本当に面白かった。

 

 

原作の漫画も読みたくなる作品でした。

▽▽イーブックジャパンならお得に買えて便利でよく利用しています!