サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

婚活におすすめ!実際にマッチングアプリを使ってみて分かったこと

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 

最近の出会いの探し方でマッチングアプリを使う方が増えてきていますね。

出会いがないからマッチングアプリを始めたいけど、不安という人も多いと思います。

 


本記事ではマッチングアプリ歴約5年。同時に3つのアプリを使用していた私がマッチングアプリについてご説明します!


今の彼氏もマッチングアプリで出会いましたが、ここまでの道のりは本当に長かったです。

まだ結婚していないので婚活は終わっていませんが、私が実際にアプリを使ってみて気をつけたことやおすすめポイントなどをご紹介します。

 

 

 

 

 

マッチングアプリで会うまでのポイント!

 

・マッチングしたらすぐメッセージ


・最初は絶対敬語!


・プロフィールやコミュニティから趣味の深掘りや共通点を探して仲を深める


・一度電話をする


・大体2週間以内にお誘いする


・デートする店はいつも同じ場所でいい


・会う時は昼間が安心!ランチでなくていい

 

以上のことを守ってたら会うことはできると思います。

 

 

以下詳しく説明していきます。

 

 

 

 

どのマッチングアプリがおすすめ?

 


いろんなアプリがありますが、私が使っていたのは主に3つです

 


pairs

 


初めての方はまずはこれ!てくらい超有名なマッチングアプリです。

母数が多いので田舎でもそれなりに人がいます。

 

 

with

 


心理テストや性格分析があるため、自分と相性が良い相手を探しやすいです。

心理テストの種類が多いので女子は楽しめると思います。

相手の診断結果も見れるのでどんな人なのかも分かりやすかったです。

 

 

Omiai

 


上記2つと比べるととてもシンプルなマッチングアプリです。上2つよりも婚活寄りな感じがします。

 

 

 

他のアプリも使ったことがありますが、田舎民なので母数が少なく、出会いにつながりにくかったので、私と同じような田舎在住の方はこの3つを使ったら間違いないと思います。

 

 

 

 

プロフィールの書き方

 


プロフィールはしっかり書いた方がいいです!

人によると思いますが、私はかなり相手のプロフィールは読み込んでました。

 


自分の趣味や好きなことを書いていましたが、その中で「お付き合いしたらこういう事をしたい」と書いて未来を想像させるようなプロフィールにしていました。

 


プロフィール文の下には身長や出身など選択できる項目があるので、そこも全て選択することをおすすめします!

 


なぜなら私はめちゃくちゃ見てたからです!

人によってこだわるところが違うと思うので、すべて埋めておくのがいいです。

 


ちなみに私は婚姻歴をめちゃくちゃ気にしていました。

選択してない人は絶対バツイチ!もしくは既婚と思い込んでいました。

 

 

運命の人と出会える可能性を下げないためにもしっかりプロフィールは埋めておきましょう。

 

 

 

メッセージは絶対敬語!

 


マッチングしたらメッセージができるようになりますが、最初は絶対に敬語で話しましょう。そしてすぐにメッセージを送ってください!

当たり前のことだと思うんですが、タメ口で話す人が多いんですよね。

 


アプリに疲れてしまった時は、タメ口だったというだけで返事をやめることもありました。

 

タメ口になるのは何通かやりとりしてからです。

 

ちなみに私は会うまでは敬語でいたいタイプです。

ここも人それぞれだと思うので、相手の出方を見る必要がありますが、敬語で嫌がられることは少ないのでは?と思います。

 

 

顔写真は載せた方がいい?

 


私は始めた当初は顔が分かる写真を載せていました。

顔が分かる写真と全身がわかる写真。楽しそうに見える他撮りを載せていました。

 


私も男性を選ぶ時に顔をちゃんと載せている人を選びがちだからです。自撮りよりも他撮りの楽しそうな写真だと「良い人そうだな」と思いませんか?

 


そんな私ですが、アプリ歴が長くなるにつれてだんだんと顔写真を出すことに抵抗が出てしまい、マスク姿の写真を載せるようになりました。

 


それでもマッチングはできていたので、どうしても抵抗がある方はマスク姿でも良さそうです。

 


全く顔写真ないとマッチング率も下がります。

 

 

 

 

知り合いがいたら嫌だ

 


マッチングアプリをする人が増えたので、知り合いもよく見かけるようになりました。

pairsはfacebookでログインしていると、facebookの友達は表示されないらしいですが、

私はメールアドレスでログインしていたので、知り合いは片っ端からブロックしていました。

 


またアプリ歴が5年にもなり、アプリをやめたり再開したりを繰り返していると顔見知りも増えていくので(笑)会ったことある人ややりとりしたことある人はどんどんブロックしました。

 


久々にアプリを再開してまずすることは「ブロック」でした。

100人くらいブロックすると、自分の婚活が長引いていることに泣けてきます。

 

 

 

 

電話をしてみて判断するべし

 


マッチングアプリはアプリで通話ができます。

最初は15分で通話が終わるので、会うかどうかの判断基準で通話していました。

 


電話は時間を拘束されますし、苦手な方もいますが、声を聞くとなんとなく相手のことが分かりませんか?

声や、話し方、言葉遣いなどが心地いい人と、なんか違うなって人が電話をするとわかるので、電話はおすすめします!

 


私は何度も電話で会うのをやめたことがあります。

 

 

お店は自分が決める場合は同じ場所で良い

 


いざお誘いして(されて)お店をどうしようか迷うと思いますが、私は婚活で使うお店を決めていました。

毎週のように同じカフェを使っていたので、店員さんにはまた別の人と来てる…。と覚えられていた気がします。

 

お店を探すのは大変なので、何ヶ所かをローテーションでいいです。

 

 

 

会うまでの期間は平均2週間くらい

 


マッチングしてメッセージをして、電話をして会うまでの期間は2週間くらいが平均的です。

 


それ以上期間が伸びると会う気あるのかな?とか、早すぎると警戒心を与えてしまいます。

 


平均なので、お互いのタイミングが合えば早くても問題ないと思います!

 


一ヶ月は長過ぎるので脈なしと思われます。

 

 

 

会う時間帯は昼間!カフェでいい

 


初めて会う時は絶対昼間がいいです!

アプリを始めたばかりの頃はランチでじっくり会ってましたが、5年もしているとカフェで1時間くらい話して帰ってました。

スタバで1時間っていう時もありました。

初対面で緊張しますし、1時間くらいで十分です!話し足りないなと思ったら次のデートを誘えばいいのです!

 


とは言っても、今の彼氏とは最初ランチだったので、相手の提案を聞いてあげるのも大事です。

 


私が決めていい時は絶対カフェかスタバでした。

 

 

まとめ

 

マッチングアプリで会うまでに気をつけることを書いてみました。

アプリ始めたころはとりあえず全力でやっていましたが、だんだんと疲れてきます。

5年もするともう最初のころの熱量はなく、効率よく出会うやり方を考えるようになりました。

楽できるところは楽をして、しっかりといい人と出会えるようにメッセージや電話をして出会いにつなげてください!

 

 

マッチングアプリはやっぱり不安な人へ

 

マッチングアプリはやっぱり抵抗があるという方は対面で話せる婚活パーティーもあります!

私は併用していました。メッセージなんて面倒って方は会って話せる婚活パーティーもおすすめです。

 

婚活パーティーもいろいろありますが、PARTY☆PARTY はおすすめです。

運営する株式会社IBJは、東証一部上場を果たしていますし、有名は結婚相談所です。

 

専用のアプリでプロフィールを入力し、プロフィールカードは自分が持つスマホを見ながらお話ができます。

投票やカップリングもスマホでわかるシステムなので便利ですよ♪

 

私は何度も参加しましたが、結婚相談所なのに勧誘などは一切ありませんでした。

半個室で周りの人は見えないのもありがたいです!

婚活パーティーもぜひチェックしてみてください。