サムの趣味blog

好きな舞台の感想や商品レビューをしています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

ジャスミン茶の魅力。気持ちを落ち着けたいときにおすすめ

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 

ジャスミン茶はペットボトル飲料としても販売されるくらい人気なお茶ですよね。

ジャスミンの爽やかな香りにはとても癒されます。

 

 

本記事ではジャスミン茶を実際に飲み続けていた私が感じたことを記事にしています。

忙しい毎日をお過ごしの方、リラックスしたい方は、一度ジャスミン茶を飲んでみてください!

 

 

 

 

 

ジャスミン茶とは

 

ジャスミン茶は緑茶をベースとしジャスミンの香りをつけた中国茶です。

このように花の香りをつけたお茶のことを「花茶」と呼ぶようです。

 

ジャスミンの香りは、気持ちを落ち着かせてくれます。

 

 

ジャスミン茶を飲み続けるようになった理由

 

理由

・飲みやすく美味しいから
・香りが好きで癒されるから
・穏やかに過ごせる時間が増えたから

飲み始めたころは効能は気にせず、ただおいしいから飲んでいました。

実際にはジャスミンの香りにはリラックス効果がありました。

 

生理前になると特にイライラしてしまう

 

ジャスミン茶を飲み始める前は、仕事が忙しかったり、物事がうまくいかないとイライラしてしまうことが多く、特に生理前になるとイライラがひどくなることが多かったです。

 

そんなときにふとドラッグストアで見つけたジャスミン茶。

良い香りで好きなお茶だなーと、何となくリラックス効果を求めて購入しました。

 

 

ジャスミン茶を常飲するようになった

 

いつも職場の水分補給には水や麦茶を持って行っていましたが、ジャスミン茶を持って行くようにしました。

その時もただ美味しくて飲みやすいからという理由で飲んでました。

ジャスミン茶を飲み続けてふと、気持ちが穏やかな状態が増えたなと感じました。

 

 

ジャスミン茶を飲んで感じたメリットデメリット

 

ここでは私が実際に飲んでみて感じたメリットデメリットをあげてみました。

 

メリット

 

・いい香りで癒される

・毎日穏やかに過ごせることが増えた

・緑茶ベースなので飲みやすい

・ホットでもアイスでもおいしい

 

ハーブティーは癖があり飲みにくいものがありますが、ジャスミン茶は飲みなれた緑茶ベースなので比較的飲みやすいお茶だと思います!

 

デメリット

・緑茶の利尿作用でトイレが近くなる

・常飲すると逆にのどが渇く気がする

緑茶の成分によりトイレが近くなる気がしました。

ただ毒素を出してくれるため、体がスッキリする気がします。

 

 


まとめ

 

今回はジャスミン茶の効果を実体験とともに書きました。

ジャスミン茶はハーブティーと思っていましたが、緑茶に香りをつけた中国茶であることを今回調べて知ることができました。

 

ジャスミン茶の香りはとてもいい香りなのでとても癒されますよ。

一日の終わりの癒しを求める方、毎日を穏やかに過ごしたい方にはおすすめです。

緑茶ベースなので比較的飲みやすいお茶で、ホットでもアイスでもおいしく飲めるので、誰でも挑戦しやすいお茶だと思います!

 

私が実際に飲んでいるのはこちらのティーバッグタイプのものです。

 

 

 

 

お湯出しも水出しでも飲めるタイプでとても便利なので、興味がある方はぜひ購入してみてください

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!